40年も働きたくない!会社を10年で辞めるためのFIRE投資戦略

【会社なしで1000万】真面目に働くのはバカバカしいと感じる理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
【会社なしで1000万】真面目に働くのはバカバカしいと感じる理由

「真面目に働いても全然報われない・・・バカバカしくてやってらんな〜い!」とぶっちゃけ思ってませんか?

働いても働いても全然報われなくて、いっそのことサボってしまった方がいいんじゃないかと思うのも無理はありません。

実際に、会社では真面目にしない方がラクな生活ができます。

会社で真面目にするなんて、努力が報われずバカバカしいです。でも、それはあなたが悪いのではなく、社会の仕組みがそうなっているのだから仕方ありません。

この記事では真面目に働くのがバカバカしい理由と最近話題になっているFIREについてご紹介します。

【この記事でわかること】

  1. なぜ真面目に働くのがバカバカしいのか?
  2. 手を抜くことが悪くない理由
  3. 真面目は努力が報われるところで出した方がいい話
  4. フリーターでも資産1000万円は超えた考え方とやり方

真面目さは努力が報われる場所で出さないと「真面目も無駄遣い」になってしまいます。

会社で真面目にするのがバカバカしいなと感じる次第です。

このブログの運営者と伝えたいメッセージ

LINE CHANGEは「収入を無数に増やす」案内所

少しでも楽な人生を歩むために、新しい生き方を提案します。
運営者たけ@takeuchigoroは28歳までフリーターから、在宅フリーランスに。
いろんな収入源の作り方をいろんなブログで公開しています!

  1. ブログで稼ぐ方法→タケのブログゼミ〜ブログで月10万円稼ぐ方法〜
  2. 仮想通貨投資の始め方→サイドFIRE.com〜仮想通貨でつみたて投資を始める方法
  3. ライターで稼ぐ方法→スキマ時間で稼ぐWEBライター研究所
  4. FX自動売買トラリピの始め方→トラリピ設定研究

おすすめはライター・想通貨・トラリピ
もう少し、ラクに生きてみませんか?

たけの収入源を10個作るチャンネル(YouTube)
収入源一覧

目次

真面目に働いても搾取されるだけ。人生変えましょう!

真面目に働いているからといって、報われるわけではありません。

自分自身を助けてくれるのは自分自身でしかないと私は考えています。会社もなくなってしまえば、それでおしまいですからね。

私自身は「トラリピ」「仮想通貨「ブログ」で人生を変えることができましたが、会社員の方は副業が禁止されている会社もありますよね。

  • バレないように副業を始める
  • 副業はやめて、投資に専念する

どちらかの方法がありますが、投資の勉強をしっかりしておく方が副業がバレるデメリットを消せます。トラリピは毎月5万円〜10万円(運用額による)、仮想通貨は今後数年間で資産を数倍〜10倍狙いの投資です。

全員が人生逆転できるわけではありませんが、今の会社での生活が嫌になっているなら、投資家副業しかないんですよね。

投資はリスクもあるものですし、やるのが怖いものでもあります。ただ、多少のリスクを伴わないと人生が変わらないのも事実です。

詳しいやり方は運用を記録したブログを個別に作ってますので、今の人生にイライラしてたり、このままの人生が嫌だという方は一度チェックしてみてください。

真面目に働くのがバカバカしいと思ってしまった理由

真面目に働くのがバカバカしくて損をする時代に

真面目で働くのがバカバカしくて損をする時代になったのかなと思うことがいくつかありました。

  • 仮想通貨で資産を数千万円から億単位に増やす人がいつから
  • 多くの会社は機能不全
  • 愚痴ばかり言う同級生が増えたから
  • 真面目に働くほど仕事は増える一方だから

正直、テキトーに働いた方がメンタル的には抜群にいいです。

仮想通貨で資産を増やす人がいるから

一生懸命仕事を毎日頑張る一方で、仮想通貨で数千万円から億単位で稼ぐ人がいます。

その人がいるなら、頑張って働いて自分がバカバカしく感じてしまいますよね。 今はお金増やす手段が増えているので、簡単にお金を増やしてしまう人がいます。

もちろん投資に苦難がある事は否定しません。ただ、収入を上げるという点では労働より効率がいいと言えるでしょう。

  • 仮想通貨投資で稼ぐ
  • ゲームで稼ぐ
  • 歩くだけで稼ぐ

こんな感じで、いとも簡単に資産を増やしている人がいます。実際に私も資産を増やしてはいるんですが、こんなやり方が通用する以上、労働がバカバカしく感じてしまいますよね。

本当にこれでいいのかと思うことはありますが、今の世界がそうなっているので、仕方ありません。もし、仮想通貨に興味がある方はいろいろな稼ぎ方をまとめてますので、ぜひ参考にしてみてください。

多くの会社は機能不全

年功序列型のシステムになっているので、真面目にやる人は搾取されるだけです。

真面目な人はこき使われるだけのシステムになっていることが多く、バカバカしさを感じるようにできています。それでいて、全然給料が上がりません。

頑張ろうが頑張らまいが給料が上がらない日本の会社はもうダメです。

もちろん全ての会社に当てはまっているわけではありませんが、基本的に真面目な人が疲弊する仕組みになっているんですね。

そんなところで真面目さを発揮しても、先ほどから繰り返す「真面目の無駄遣い」になってしまいます。

で、会社を不満に思っている人に伝えたいことは努力が報われる場所で真面目になるべきです。

頑張っても頑張っても給料が上がらなかったり、幸福感を得られないなら、その場所で頑張る意味がありません。

努力は報われる場所でやるべきなんです。

愚痴ばかり口にする同級生が増えた

大学の同級生や昔の友達を話すと、愚痴が多くなってきました。

ぼくはテキトーに生きているので、愚痴も何もないわけですが、昔の友達は愚痴だらけになっています。

以前は昔話をして笑っていたものですが、だいぶ環境が変わったなぁという感じです。

  • 上司への不満
  • 会社に行きたくないという愚痴
  • 生活習慣がどんどん乱れていく

会社を経験したことがないのでわかりませんが、そんなに不満が大きくなるなら、フリーターも悪くないなと感じたのを覚えています。

私自身は大学卒業からずっとフリーターで、いつからかフリーランスになりました。なので、20代前半はお金がありませんでしたが、ストレス的にはほぼ皆無。

フリーランスになると頑張った分だけ収入が増えるので、1日12時間ぐらい作業しても苦になりません(20代後半はそれぐらい働いてました)

別に「俺は仕事頑張ってる!偉い!」と言いたいわけではなく、努力が簡単に報われる場所だから頑張れるだけ。ドラクエでいうスライムを5匹倒せばレベルアップする場所にいるだけなんです(伝わる人には伝わるはず)

会社はほんとうに努力が報われません。同級生を見ていると、会社で働くのはバカバカしいなと感じてしまいます。

真面目に働くほど仕事は増える

仮に仕事を効率化して、早く終わらせられるようになったとします。「やったー終わったーー」とはなりません。

新しい仕事がやってきて、業務を増やされるんです。となると、最初から効率化を目指さない方がよかったんじゃないかと思ってしまいます。

いや、最初から効率化を目指さないようがいいんですよ。同じ場所を行ったり来たりしながら、喫煙ルームに行ったりする方が効率が良いわけですからね。

  1. 効率化して、業務が早く終わるようになる
  2. 時間が空くので、新しい仕事が与えられる
  3. 業務が増える
    →効率化しなければ、業務は増えなかった?

仕事をうまくやればやるほど、仕事が増えていってしまう仕組みになっているんです。これでは真面目に働くのがバカバカしいと思っても、無理はありません。

このシステムをなんとか変えたいわけですが、現状変えるのは難しいです。社会の仕組みですから、そう簡単には変わりません。

真面目に働ければ働くほど、メリットがない時代になったと言えます。

真面目に働くのがバカバカしいのは報われないことがほぼ確定だから

真面目に働くのがバカバカしいと感じるようになった理由

真面目に働くのがバカバカしいと感じるようになった理由は以下です。

  • ダメ人間の自分が稼げてしまったから
  • 努力する場所を間違えると痛い目を見るから
  • 今稼いでいる人は労働に目を向けていないから

ほぼ報われないことが決まってしまってるんですよね。あるとすれば、褒められるだけ。

ダメ人間の自分が稼げてしまったから

ぼく自身はかなりのでダメ人間で、ずっとフリーターでした。

就活で合格した経験もなく、正社員になった経験もないんですが、そんな自分でも資産は1000万円超え。

世間的にはダメ人間なぼくがある程度の生活をできてしまっている時点で、「真面目で働くのは損じゃない?」って、思うようになったんですね。

【みんな苦しんでいるけど・・・】

  • 大学の同級生とかは不満が多い
  • お金がないなどの不安が世論調査などで出ている
    →でも、フリーターの自分はそこそこ生活できている(お金持ちではないけど)

資産1000万円は決してお金持ちではありませんが、ぼくより一生懸命働いているのに、お金で苦しんでいる人が多いのも事実。

この現実を知った時に、真面目に働くのはバカバカしいんじゃないかと感じました。

努力する場所を間違えると痛い目を見るから

マラソンで、マラソンコースをはみ出して走り続けたらどうなりますか?

失格ですよね。

間違った場所で一生懸命になったとしても、それが報われることはほぼないんです。

で、それが今の会社ではないでしょうか?

  • 給料が上がることはない
  • 終身雇用は崩れかかっている
  • サボっている人の給料が高い

一体何のために努力するのでしょうか?

努力することで上司の評価は多少上がるかもしれませんが、それで自分の生活が楽になることはありません。

将来の生活を楽にするなら、努力が報われるところで努力しないといけないんです。

今稼いでいる人は労働に目を向けてないから

SNSなどで本当に稼いでいる人は労働よりも投資や副業(個人事業)に目を向けています。

その流れを見ていると、「労働は微妙なのかもしれない」と思うようになりました。

そもそも正社員として働いていなかったわけですが、フリーターで時間があったので、投資や副業のことを勉強。

  1. ブログを運営し始める
  2. 投資を始める
  3. いろんな在宅収入を始める

この手順で進めていった結果、会社がなくても生活はできています。

会社員で頑張っているみなさんがお金の知識を身につけるだけで、人生がだいぶ楽になり、そこそこお金持ちになるのは間違いありません(元々フリーターなので、収入が少ないです)

ここからは「真面目に働くのはバカバカしいから手を抜こう!」というお話をしていきます。

真面目に働くのはバカバカしいから手を抜こう

真面目に働くのはバカバカしいから手を抜こう

真面目に働くのはやはり損なのではないかと最近改めて感じます。

その理由は

  1. 手を抜いた方が稼げる可能性があるから
  2. 家に帰っても余力があれば、人生変わるから

この2つです。

手を抜いてもやっていける

クビになるかもしれないと思っているかもしれませんが、思ったよりクビにはなりません。

会社員はかなり守られているため、そう簡単にクビにはならないんですよね。

その特性を活かして、会社にいる時は基本的にサボることに重きを置き、余った時間と体力をお金の勉強に向かわせると楽になります。

  1. 会社では上手にサボることだけを考える
  2. 余った体力と時間を使って、お金のことを勉強する
  3. だんだんお金の知識が増えて、資産が貯まっていく

勇気がある人は1回どこまで手を抜けるかやってみるのもありかもしれません。思った以上に、ラクになります。

家に帰った後の余力が大事だから

人生を変えるには家に帰った後が大事です。

会社でお金の勉強をするには限界がありますから、家に帰ってからの余力が人生を分けると言っても過言ではありません。

  1. 家に帰った後、勉強できるだけの体力を残しておく
  2. お金の勉強を必死にする
  3. だんだん人生が楽になっていく
    →会社を辞めても生きていけるようになるかも

会社で頑張るよりも、家に帰ってからが本番です。

幸せな人生を歩むには、家に帰ってから勝負を賭けられるように、仕事場で手を抜きましょう。

真面目に働くのがバカバカしいと思った時に知りたいラクに生きる方法

真面目に働くのがバカバカしいと思った時に知りたいラクに生きる方法

真面目に働くのがバカバカしいと思った時に、楽に生きる方法は、

  1. フリーターでも生きられることを知る
  2. お金の知識を3ヶ月勉強する
  3. 圧倒的に不真面目になる
  4. 転職する
  5. 努力が報われる場所で頑張る

これらが挙げられます。

フリーターでも生きられることを知る

会社を辞めるとお金的に大変だという人が多いですし、それはその通りではあります。だからと言って、フリーターで生きられないわけではありません。

私はフリーターながら投資やお金の知識を勉強して、資産を増やせているわけです。「会社を辞めたら人生終わる」と思っている人がいるかもしれませんが、それは違います。

もっと人生の視野を広げて、自分が生きやすい「ラクな道」へ進んでいきましょう。

  • パソコン一台で稼げる時代
  • フリーターでも生活できるほどポイントサイトなどの充実
  • 下には下の人間がいて、普通に生きているという事実

会社で頑張っても報われない人は「フリーターでも生きてる奴がいるんだから、なんとでもなるわ」と思ってください。意外と肩の荷がおりますよ。

圧倒的に不真面目になる

アルバイト先で一番稼いでいた人は不真面目でした。

外国人だったんですが、その人は圧倒的に不真面目で、遅刻も平気で突然の休憩もする人でしたが、その時間を使って、なんと投資をしていたんです。

その技を自分も取り入れて笑、副業や投資を始めたのが全ての始まり。

サボっている奴が金を稼いでいた方法
  1. 遅刻を平気でして、休憩もたくさん取る
  2. 仕事もそこそこやって、一生懸命はやらない
  3. 仕事をあまり割り振られないようになる
  4. 時間をうまいこと作って、その時間で投資をする
  5. お金を稼ぐ

上手にサボって、時間を有効活用し、アルバイト仲間の中では一番いい稼ぎになっていました。

真面目に働かないことで時間を作り出すというテクニックで、お金を増やしていたんです。

仕事が遅いフリをして、着々とお金を稼いでいくのも選択肢の1つかもしれませんよ。

お金の知識を3ヶ月勉強する

お金の知識を3ヶ月勉強するだけで、だいぶ人生が変わります。

勉強と言ってもそこまでガッツリする必要はなく、ぼくはネットサーフィンをしながら、実際に少額で投資の勉強をしていっただけです。

それでもだいぶ大きな差になります。

【お金の勉強で変わること】

  • 会社以外からお金を得る経験が積める
  • 節約する目的が明確になる
  • 資産がどんどん増えていく(フリーターでも増えた)

このブログには具体的に、どのように勉強を始めていいかまとめた記事もあります。

フリーターでも資産を増やせた方法ですから、会社員の方ならもっと簡単に資産を増やせるはずです。

このブログには参考になる記事もありますので、お金の勉強の第一歩として、お役立てください。

転職する

転職するのも1つの方法です。本当に今の会社が嫌だと思ったら、思い切って転職してみるのもいいでしょう。

転職エージェントに相談するだけなら、今の会社を辞める必要がありません。転職できる状態なのか、転職するとしたらどんな転職ができるのかなどリサーチしておくといいでしょう。

ただ、転職にはデメリットもあります。

  • 転職先がもっとブラックかもしれない
  • いい条件かどうかは賭けになる
  • 今の安定を失う

転職活動するだけなら特に問題ありませんが、実際に転職するとなると事態が悪化するかもしれません。そんな時に知っておきたいのは努力が報われる場所です。

転職エージェントに相談したい方は下記の一覧を確認し、努力が報われる場所で花開きたい方はこの先を読み進めてみてください。

チェックしておきたい転職サイト一覧

努力が報われる場所で頑張る

会社では報われない努力が報われる場所があります。

  • 事業(副業を含む)
  • 投資

私はなんとかして努力が報われる場所がないかどうか探した結果、この2つに辿り着きました。会社員やアルバイトなどの労働収入はサボった方がいいです。

ですが、副業や投資は頑張った分だけスキルが増えますし、だんだん資産が増えていきます。努力が報われる場所なんです。

頑張る場所を間違えるとただただ疲弊します。「こんだけ頑張ったのに、何も人生変わらない」とガッカリします。そんな人生を変えていきませんか?

転職するのは大変かもしれませんが、転職以外でも副業や投資なら、今の会社のまま頑張れます。もちろん転職も1つの選択肢です。

人生をより充実させるためには「努力が報われる場所」で、一生懸命頑張りましょう!独立したい方やFIREを目指したい方向けに記事があります。

これらは両方とも努力が報われる場所です。

真面目に働くのがバカバカしいなら、ラクに生きれる場所へ移動しよう

真面目に働くのがバカバカしいなら、ラクに生きれる場所へ移動しよう

このブログで「お金の知識を勉強しよう」と散々言っているのは努力が報われるからです。

会社で頑張るよりも、圧倒的に努力が報われます。

  • 会社:努力しても、給料には反映されにくい
  • お金の勉強:努力した結果がすぐに反映される

例えば、少額で投資を始めたとしても、運用益が少し出るわけですよね。その少しの運用益がモチベーションになって、どんどんいろんなことに挑戦していくようになります。

当ブログではフリーターでも資産を増やせた「努力が報われる場所で、人生を変える生き方」を発信しています。

下記記事に本当の安定とは何かまとめてますので、現状の不安がある人やもう耐えられそうにない人はぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ラクな人生を歩む!資産を増やすための記事一覧

FIRE(会社なしの人生)を目指す労働大嫌いな人向け記事
  1. 40年も働きたくない!会社を10年で辞めるためのFIRE投資戦略(投資専用ブログの記事)
  2. 人生が楽になる労力が少ない在宅収入の作り方【月5万円をたくさん作る!論】

※ FIREを目指すには若干リスク高めで、まずは資産2,000万円を目指します。まとまった在宅収入がある人は1,000万円程度でもOK。

いろいろな収入源の作り方〜実践して収入アップ〜

少額投資1万円程度から可能
投資の経験を積む
お金にお金を増やしてもらう
仮想通貨初心者向けの仮想通貨投資の始め方
2010年代、2020年代のメガトレド
ブログ運営在宅でできる収入源
収入になるまでに時間が掛かる
ストック収入になる
納期がない
ライター初期費用少なく始められる
ブログと一緒に始めると効果大
トラリピ月数万円の不労所得
運用資金が増えれば、運用益も増える
動画編集動画ソフト代など初期費用代が掛かる
動画編集スクール【クリエイターズジャパン】MOOCRESなどスクールの必要性あり
稼げる金額は大きいが、初期費用がない方は後回しがおすすめ
モッピーポイントサイト
継続的な収入にはならない
お小遣い稼ぐ程度

各リンクから詳細に移動できます。

執筆者たけのプロフィール
プロフィール

28歳まで月収10万円のフリーターで、貧乏生活。

そこから「このままではヤバい」と感じて、お金の知識と収入に関する知識を必死で勉強。

32歳で資産1000万円を突破。

少しでもラクに生きる方法を発信中。

Twitter(@takeuchigoro)

目次