40年も働きたくない!会社を10年で辞めるためのFIRE投資戦略

「上司と合わない」で退職はあり?早めの対処で自分の人生を救う方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
上司と合わないで退職はあり?早めの対処で自分の人生を救う方法

「上司が合わない」「精神的にしんどい」

こんな人生を続けるのが本当にいいことなのでしょうか?

上司と合わないから退職するというのは一見「逃げ」のようにも見えますが、決してそんなことはありません。

  • 嫌なことに我慢して、時間だけが過ぎていく生活
  • 嫌なことを避けて、明るく楽しい時間を手に入れる生活

あなたはどちらを手に入れたいですか?

私はずっとフリーターとして生きていますが、意外とお金に困ってませんし、意外と元気にストレスなく生きていっています。

もし、あなたが「今のままではしんどい」と思っているなら、この記事で読んでいただけると嬉しいです。

このブログの運営者と伝えたいメッセージ

LINE CHANGEは「収入を無数に増やす」案内所

少しでも楽な人生を歩むために、新しい生き方を提案します。
運営者たけ@takeuchigoroは28歳までフリーターから、在宅フリーランスに。
いろんな収入源の作り方をいろんなブログで公開しています!

  1. ブログで稼ぐ方法→タケのブログゼミ〜ブログで月10万円稼ぐ方法〜
  2. 仮想通貨投資の始め方→サイドFIRE.com〜仮想通貨でつみたて投資を始める方法
  3. ライターで稼ぐ方法→スキマ時間で稼ぐWEBライター研究所
  4. FX自動売買トラリピの始め方→トラリピ設定研究

おすすめはライター・想通貨・トラリピ
もう少し、ラクに生きてみませんか?

たけの収入源を10個作るチャンネル(YouTube)
収入源一覧

目次

上司と合わないと鬱になることも

上司と合わないと鬱になることも

上司と合わないという感情をほったらかしにしないようにしましょう。

我慢すればいいと思っているかもしれませんが、精神的なダメージは日に日に大きくなってしまいますし、何も対処しないとどんどんエスカレートしてしまうものです。

いじめがエスカレートするのと同じように、上司との合わなさもどんどんひどくなっていってしまいます。

上司と合わない状況は早めに対処すべき理由
  • 精神的なダメージがどんどん大きくなる
  • 嫌なことを考える時間が長くなる
  • 人生を狂わすほどの大ごとになる

いろんな生き方ができますし、あなたが思っている以上に日本は自由です。

思い詰める必要はありません。今から少しずつ人生を変えて、明るい未来を切り開きましょう。

上司と合わないは人はたくさんいる

上司と合わないは人はたくさんいる

上司と合わないと悩んでいる人はあなただけではありません。

まずは肩の荷を下ろして、「みんな同じことで悩んでるんだ」と思い、楽になりましょう。

合わない上司がいるは70%超え

マイナビの調査では「合わない上司がいる」と答えた人の割合は70%を超えていました。

働く20〜30代の男女113人に、「職場に嫌いな上司がいますか?(いましたか?)」というアンケートをとった結果、「いる」と答えたのは全体の73.5%で、「いない」の26.5%を大きく上回りました。

マイナビ転職

もはや合わない上司がいない職場なんて、ほぼないと言っていいでしょう。

データでも、かなりの数値になっていることから、上司と合わないのは国民全体の悩みと言ってもいいのではないでしょうか?

まずは自分と同じ境遇の人はたくさんいるんだと感じて、、安心してください。

上司が嫌いな理由は様々

上司が嫌いな理由は様々です。

  • 理不尽
  • 自己中心的
  • 文句が多い
  • 人によって対応が変わる
  • 感情的になる

いろんな理由があり、これら以外にも嫌いな理由はたくさんあるかと思います。

多くの人が悩んでいるので、あなただけが悪いのではありません。みんな同じことで悩んでるんだと思って、肩の荷をおろしてくださいね。

あとはずっとフリーターでのんきに生きてる人(私)もいますし、それでいてお金に余裕がある生き方もできます。今の時代の生き方を知れば、ゆる〜〜く生きられますよ。

上司と飲みにいくのが嫌な人多数

上司と飲みにいくのがめんどくさいという人も多数。

飲み会を通じての上司との関係性がだいぶ変わってきています。

  • 一緒に飲みにいきたくない
  • 関係性を深めたくない
  • めんどくさい

こういったネガティブな感情で埋め尽くされており、アンケートなどの調査でも、飲み会に行きたくないという人が多いです。

上司と合わないという人が多いので、まずは抱え込まないようにしていきましょう。

上司と合わない状況を長く続けると人生が苦しくなる理由

上司と合わない状況を長く続けると人生が苦しくなる理由

上司と合わない状況を放置すると、どんどん苦しくなっていきます。

状況が良くなるどころか悪化してしまう理由をここでは触れていきます。

年齢を重ねると自由が減っていくから

年齢を重ねていくと、どうしても自由が減っていきます。

  • 挑戦する体力が減る
  • 作業スピードが遅くなっていく
  • 転職活動もしにくくなる

ですが、1日でも早く動き始めることが今の生活を変える秘訣です。

合わない上司との毎日を我慢しているだけだと辛い生活が続いてしまいます。

考えてみていただきたいんですが、上司と合わない生活が今後ずっと続くとなると、かなりしんどくないですか?大事なのはメンタルです。

病気になってしまっては元も子もないので、精神的にも早めに動き出してしまった方が後々楽になりますよ。

精神的に壊れてしまう可能性があるから

会社にずっといることで、精神が壊れてしまうリスクがあります。

メンタルが壊れて、休職してしまったり、退職することになってしまうと、その先の人生はとんでもなく辛いです。

一番重要なのは精神的な健康。

精神的な健康が重要な理由
  • 新しい挑戦ができるほど元気でいられるから
  • 精神的に安定していれば、お金は稼げるから
  • 行動力が増すから

精神が疲れてしまっている状態では新しいことに挑戦したいと思うこともありません。仕事以外のことに挑戦する気が失せるんですよね。

人生で一番恐れるべきことはメンタルが壊れることです。

そうなる前に、行動を起こさないと、この先の数十年が苦しいものになってしまいます。

嫌なことを考える時間が増えるから

合わない上司のことも、家に帰ってからも考えてしまってませんか?

上司のことなんて考えても仕方がないのに、嫌なことを考える時間が長くなってしまったら、人生もったいないです。

  1. 嫌なことから逃げることを真っ先に考える
  2. 楽しいことで努力するようにする
  3. 成果が出やすくなる

こんな感じで、楽しいと思える時間を増やしていくようにしましょう。

自分の嫌いな人や嫌なことを考えれば考えるほど、辛い人生になてしまいますよ。

新しいことに挑戦できないから

メンタル的なダメージは挑戦心をなくしてしまいます。

今日はもう疲れたから、明日にしよう・・・

そんな日が増えていって、最終的には何も挑戦しなくなってしまうんです。

上司と合わないという状況を回避することができれば、エネルギーが充電されて、また新しいことに挑戦できるようになります。

プライベートでもうまくいかなくなるから

上司と合わないとイライラする時間や落ち込む時間が長くなります。

そういったマイナスの感情は顔にでてしまい、プライベートにも悪影響です。

  1. 上司との嫌な時間が増える
  2. 表情が暗くなる
  3. プライベートでも人が離れたりする

嫌なことをお金のためにやるよりも、楽しいと思える環境で仕事をした方が行動力も増しますし、プライベートでもうまくいきます。

上司に疲れて、プライベートがうまくいかないなんてことがないようにしましょうね。

上司と合わないなら、思い切って行動を起こしたい理由〜お金の知識だけで貧乏でも生きれる日本〜

上司と合わないなら、思い切って行動を起こしたい理由〜お金の知識だけで貧乏でも生きれる日本〜

上司と合わない時に、思い切った行動を起こすと、思った以上にいい人生が生きられます。

反対に、行動を起こさないと「このままの人生が続くんだな・・・」と希望を見出せなくなり、精神的にも辛いです。

ここからは上司と合わないなら、思い切って行動を起こしたい理由をご紹介します。

フリーターでもお金の勉強だけで、お金に困らなくなる

会社を辞めたいと思っても、お金のことが気になって、なかなか辞められませよね。

次のような不安が押し寄せてくるのではないでしょうか?

  • 転職が難しいかもしれない
  • 老後までお金が足りるか不安

正直なところ、お金の知識さえ手に入れれば、フリーターでもお金に困らなくなります。

私は28歳までフリーターで全くお金がありませんでしたが、そこからお金の勉強をして、32歳になった今資産は1000万円以上になりました。

方の力を抜いて、生きてもなんとかなるんですよね。

お金の知識や会社がなくても生きていける方法はこのブログにたくさん書いてますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お金よりも時間とメンタルが大事だから

メンタルが疲弊すると何もやる気が起こらなくなってきますよね。

お金は確かに大事ですが、メンタルが壊れてしまうと何もすることができなくなり、お金を稼ぐこともできません。

  • お金がない:メンタルが元気なら、また稼ぎ始められる
  • メンタルが壊れる:お金はあっても、行動ができない(お金は減る一方)

メンタルと時間があれば、意外となんとかなるものです。

貧乏時代を経験して、「お金は意外となんとかなる」というのを実感してますので、まず第一にメンタルを大事にしてください。

いろんな生き方があると実感できるから

自分で自分の可能性を限定してしまうことがあります。

  • 会社で働かないと生活できない
  • 転職はうまくいかない
  • 自分には何もできない

こんなことを言われることがあるかもしれませんが、今は本当にいろんな生き方ができますし、可能性を限定するのは本当にもったいないです。

私も大学の頃は就職するしかないと思っていましたが、今はそんなことありません。

むしろ、貧乏時代から資産を増やせることが分かったので、私より能力がある会社員のみなさんなら、かなり幸せな人生を送れるはずです。

今はいろんな生き方ができる。勇気を持って挑戦するだけで、ストレスがだいぶ減ってくるよ!

上司と合わない時に知っておきたい人生の選択肢

上司と合わない時に知っておきたい人生の選択肢

上司と合わない時に「転職する」という選択肢だけしか思い当たらない

  • 我慢する
  • 転職する
  • 将来の退職のために動き出す

この3つがありますが、最も早く状況を変えられるのが転職することです。ただ、いきなり転職は大変だと思ってしまいますよね。

そんなあなたが最も負担なく状況を変えられるのが将来のために、今の会社のまま動き出すことです。

最速で変えたいなら転職

人生を早く変えるなら、転職がベストです。

本当に上司と会わなくて、精神的に無理だと思ったら、転職活動を始めるのも1つの手。ただ、先ほども書きましたが、いきなりの転職は大変です。

正直、転職と聞くと不安に思うことも多いかと思います。

そんな時に考えておきたい選択肢が今の会社のまま将来の退職のために動き出すことです。

転職をしたいという方に転職時に登録しておきたいサイトをまとめた記事もありますので、参考にしてみてください。

チェックしておきたい転職サイト一覧

将来の退職のために動き出す

「3年後に退職することを想定して、今動き出す」というのが最も負担なく始められることです。

転職と違い、今の会社にいながら挑戦できるので、リスクはほぼゼロ。

上司からすぐに逃れることはできないんですが、「数年で会社を辞めるんだ」という気持ちを持つと、モチベーションが上がるんですよね。

会社を辞めるまでの道のり
  1. お金について勉強する
  2. 月5万円の収入を3つ〜5つ手に入れる
  3. アルバイトをするだけでも、そこそこいい生活ができる

会社以外の収入となると、副業と投資がメインになり、怖いと感じるかもしれませんが、やり方は案外シンプルです。

記事を何回か読んでいただくだけで、会社からの脱出ができるので、このままの人生でいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

具体的な人生が楽になる収入の作り方に関しては下記記事に詳しく書いています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ラクな人生を歩む!資産を増やすための記事一覧

FIRE(会社なしの人生)を目指す労働大嫌いな人向け記事
  1. 40年も働きたくない!会社を10年で辞めるためのFIRE投資戦略(投資専用ブログの記事)
  2. 人生が楽になる労力が少ない在宅収入の作り方【月5万円をたくさん作る!論】

※ FIREを目指すには若干リスク高めで、まずは資産2,000万円を目指します。まとまった在宅収入がある人は1,000万円程度でもOK。

いろいろな収入源の作り方〜実践して収入アップ〜

少額投資1万円程度から可能
投資の経験を積む
お金にお金を増やしてもらう
仮想通貨初心者向けの仮想通貨投資の始め方
2010年代、2020年代のメガトレド
ブログ運営在宅でできる収入源
収入になるまでに時間が掛かる
ストック収入になる
納期がない
ライター初期費用少なく始められる
ブログと一緒に始めると効果大
トラリピ月数万円の不労所得
運用資金が増えれば、運用益も増える
動画編集動画ソフト代など初期費用代が掛かる
動画編集スクール【クリエイターズジャパン】MOOCRESなどスクールの必要性あり
稼げる金額は大きいが、初期費用がない方は後回しがおすすめ
モッピーポイントサイト
継続的な収入にはならない
お小遣い稼ぐ程度

各リンクから詳細に移動できます。

執筆者たけのプロフィール
プロフィール

28歳まで月収10万円のフリーターで、貧乏生活。

そこから「このままではヤバい」と感じて、お金の知識と収入に関する知識を必死で勉強。

32歳で資産1000万円を突破。

少しでもラクに生きる方法を発信中。

Twitter(@takeuchigoro)

目次